心の置き所で生き方の様相が一変します。

暗い心の人は自然に表情も暗く悲しみを心に持つ人はその立ち居振る舞いもどことなく悲しみが溢れて見えますしかし明るい心朗らかな心愉快な心表はどう最強ではもちろんその人の全身全霊から明るく朗らかに愉快な生命の波動が当たるいっぺんに漂います。

私の耳に残っているのは先生が人間の心の中は悲しい心と嬉しい心を同時に持つことはできないんだよということです。

それならば心のスイッチを切り替えるもよいということです楽しみたいなら悲しみのスイッチをつけたままでいればいいしたい気持ちでいたいならない気持ちのスイッチのままでいいですし歌詞かけがえのない一度きりの人生を考えれば悲しんで来なく生きるよりも1分でも30秒でも多く明るく朗らかに愉快な気持ちていた方がいいんですよねそれならば心のスイッチをはっきりとした石で明るい方へほがらかの方へ向かいの方へ。

<br />